2013年01月29日

元夫と復縁させようとする我が子

● 元夫と復縁させようとする我が子
こんにちは\(*^^*)/夫婦問題カウンセラー:中西由里です。



[ なかにしゆり HP ][ カウンセリングについて ][ サービス内容 ]
[ お申込み ][ なかにしゆり携帯サイト ]
[ 携帯からのお申込み ][ 対面カウンセリングについて ]




■ お悩み ■

離婚して、小学生の子どもは私が引き取りました。

父親とは、月に1~2度のペースで面会しています。

父親と会うたびに

「ママはパパと一緒に住みたいって言ってるよ」

「ママはパパが好きだって」

と言っているようですが、私はそんな気はまったくないのです。

子どもには、もう一緒に暮らすことはないと伝えていますが、私の説明の仕方が悪いのでしょうか?

私のせいで、寂しくて嘘をついてしまうのでしょうか?






■ お答えします ■

お子さんに何か心配なことがあると、お母さんは自分を責めてしまうものですよね。

お母さんがどんなに一生懸命に説明したとしても、そして、お子さんに寂しい思いをさせないようにどんなに配慮したとしても、お子さんの年齢によっては、こういうことは起こるんですよ。

だから、ご自分のことを責めるのをやめてくださいね(^v^)

お母さんが自分を責めて、辛い顔をしていれば、それを近くで見ているお子さんも

「自分のせいでお母さんが苦しんでいる」

と勘違いして、辛くなってしまいますからね。



両親の離婚に直面すると

「ぼくが間に入れば、また前のように一緒に暮らせる」

「私がケガをすれば、心配したパパがこっちの家に来てくれる。そしたら、また一緒に住める」

という感じで、両親のキューピット役になろうとしたり、わざとケガをしたり、中には病気になろうとする子もいます。

「いつかまた仲良く暮らせる」

という思いを抱くことで、辛い現実から心を守ろうとしているんです。

でも、あるとき、もう元には戻らないという現実を受入れるときが来ます。

そのとき、お子さんは、とても大きな悲しみを感じることになるかもしれません。


お母さん、お子さんがとても悲しんでいるときに、責任を感じてひとりで何とかしてあげようと頑張りすぎないでくださいね。


可能であれば、元夫さんの助けを借りたり、お子さんの学校の先生、スクールカウンセラー、場合によっては、児童精神科を受診するなどして、周りにいるみんなでお子さんを支えてあげてください。






全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



 ■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

ベル「怒り」を語る90分!「錆びない夫婦の解剖学」~埋もれてしまった夫婦愛をごっそり掘り起こしたくなる講座~のお申込みはコチラ


ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから


















同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 22:39 │ゆりの独り言

削除
元夫と復縁させようとする我が子