2016年01月22日

夫の嘘が許せない

夫の嘘が許せない

こんにちは(^^♪夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。





女性は嘘をつかれることに対する嫌悪感が強いです。

たったひとつの嘘でも、これまで築いてきた信頼関係が揺らぐほど、嘘をつかれることが嫌いです。

「平気で嘘をつける夫なんて、もう信頼できません」

というお話を女性からお聴きすることが、これまで沢山ありました。


一方男性は、嘘に対する嫌悪感がさほど強くありません。

むしろ人間関係を円滑にするために嘘は必要だと考えるところがあるようです。

男性が生きている社会というのは、本音だけで生きているよりも「お上手」が言える方が上手くいったりしますからね。



男性が嘘をつくのは

「こんな悪い自分が本当のことを言ったら、もう許してもらえないかも」

と思ってしまうくらい、罪悪感が強いからという見方もできそうです。

だから小さな嘘をつき、その嘘を誤魔化すために更に嘘を重ねていき、気づいたら沢山の嘘をついていてますます本当のことを言えなくなってしまい、結局は元々の罪悪感を強化することになってしまった・・・

なんてことも起ってしまうのかもしれません。


一方女性は、相手からどう扱われるかで自分の「愛される価値」を測ろうとしますから

「嘘をつくってことは、私のことを愛してないのね」

「私のことを大事に思うなら、嘘なんかつかないわよね」

というところに結びつけたくなってしまい、パートナーの嘘を許せなくなってしまうのかもしれません。

「でも、嘘は悪いことでしょ?」

「嘘をついてもいいって言うんですか!!」

なんて怒りたくなってしまう女性もいるかもしれませんね。

確かに嘘は誠実ではありません。

正しいか間違っているかといえば、きっと間違っているのでしょう。

良いか悪いかと問われれば、きっと悪いものなのでしょう。

でも、善悪を身につける子ども時代はもう終わりました。

大人の関係性には、正しさや善を握り締めていると、幸せを掴み損ねることが多々あります。

手に入れたいものは、正しい人生なのか、それとも幸せな人生なのか?

あなたが選びたいのはどちらなのでしょうね?



【ふぃ~めぇる・みしまからのお知らせ】


事務局の営業は午前中のみとさせていただきます。

午後にいただいたお問い合わせへの返答は、翌営業日の午前中にさせていただきます。

振込み確認は、午前中のみとなりますので、午後に着金した分の確認は翌営業日になります。

尚、カウンセリングは通常通りのスケジュールで返信しています。


返信スケジュールはコチラ



すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里 でしたドキドキ





■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

(営業時間 9:00~18:00/定休日 日曜日)



ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから










同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 マザコンの見分け方、知りたくないですか? (2016-01-08 17:56)
       

Posted by なかにし ゆり at 12:14 │ゆりの独り言

削除
夫の嘘が許せない