2015年10月09日

子どもを抱きしめたくなりました【後編】

子どもを抱きしめたくなりました【後編】

こんにちは(^^♪夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。









10月2日(金)に三島市生涯学習センターでやらせていただいた子育て講座のご感想【後編】をご紹介したいと思います。



子どもを抱きしめたくなりました【後編】



(公開にご協力くださる方のご感想をここに掲載いたします)




褒め方のお話しのところで「B」のほめ方は意識していたつもりでしたが「A」の言葉も「ほめる」にあたるとは目からウロコでした。

トイレトレーニング中のときに、一回でも成功してくれたら、ほめて気もちを盛り上げることができるのになぁ。とよく思ったことを思い出します。

結果を出したときだけほめるというのは子どもにとって負担や重荷になっていくのですね。

「A」のグループにあたる言葉をもっと探して心にストックしておきたいと思いました。

1歳の娘もたくさんほめてあげられそうです。

ありがとうございました。

(A・W さま)




お話を聞いて、自分が母親(や周り)に愛されて育ったんだなと思いました。

(何かわからないけれど、理由のない自信みたいなものがあるのはそのおかげだったのかと・・・)

そんなふうに育っておきながら、今や、息子たちにマイナスのストロークをぶつけてしまうことも・・・反省

でも、これから良い方向に進んでいけそうです。

自分を信じて、できることをしていこうと思います。

愛されたくてか愛したくてで行動は起こると知れてとてもよかったです。

ありがとうございました♥

(匿名 さま)




カウンセリングを受けている、ミミズの話は心がうたれました。

私もすぐに子ども(特に3歳の娘)が何かするたびに、怒ってばかりなので話を聞く姿勢が大事だなと思いました。

いつも家事、掃除におわれ最近は娘が一人で遊んでいると大丈夫だと思い、自分のしたいことを優先してしまい反省中です。

まだ3歳の娘なのにしっかりしなさいとか幼稚園行くんだから自分でやらないと行けないよとか、母親としてひどかったです。

(ゆいにゃん さま)




仕事をしていた際に勉強、実践していたコーチングの内容と重なるお話が多かったです。

ミラー効果、短期的目標設定による達成感の習得、2種類の褒め方の使い分け等。

新しくプラスとマイナスのストリークの話は子育て独自の話で、時々感じる子どもの不可解な行動を謎解く導標となりました。

今まで知っていて普段している事も、整理・再確認する機会となりました。

(木村 さま)




先生のお声がとても優しく、心地良く聞かせて頂きました。

普段、子育てについてあまり深く考えたことがなく、自己反省すらしないので、こうゆう機会を持てて、とても良かったです。

今の自分をあと1点プラスの方向にもっていけるよう、少しだけ頑張る感じでやっていこうかなと思いました。

(匿名 さま)




そうだよなぁ。その通りだよなぁ。と聞いていました。

子どものために、私はこれはできない、こんなことはムリと考えること・・・あったと思いました。

実際できないことは多いですが、考えることまでやめていた自分に気付きました。

1日10分自分の心を喜ばせることをして、自分の気もちに余裕を作り、子ども達の心も喜ばせていきたいです。

今日の講座に参加して多くの気付きがありました。

ありがとうございました。

(S さま)




今、心にあまり余裕がなく、子どもに怒ってばっかりいるので本日のお話しは、とても興味深く、心にくるものばかりでした。

子どもに対してたくさん抱きしめてあげたくなりました。

自分自身ストレスがたまると子どもに対して優しくなくなってしまうので、自分を好きになっていきたいと思いました。

そして子どもに対しても、もっと優しくなりたいです。

(匿名 さま)






【ふぃ~めぇる・みしまからのお知らせ】


事務局の営業は午前中のみとさせていただきます。

午後にいただいたお問い合わせへの返答は、翌営業日の午前中にさせていただきます。

振込み確認は、午前中のみとなりますので、午後に着金した分の確認は翌営業日になります。

尚、カウンセリングは通常通りのスケジュールで返信しています。


返信スケジュールはコチラ





すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ









■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

(営業時間 9:00~18:00/定休日 日曜日)



ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから













同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
子育て講座の講師として呼んでいただきました
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 18:12 │ゆりの独り言

削除
子どもを抱きしめたくなりました【後編】