2013年01月29日

あなたの「お困り度」が夫に伝わらないワケ

● あなたの「お困り度」が夫に伝わらないワケ
こんにちは\(*^^*)/夫婦問題カウンセラー:中西由里です。



[ なかにしゆり HP ][ カウンセリングについて ][ サービス内容 ]
[ お申込み ][ なかにしゆり携帯サイト ]
[ 携帯からのお申込み ][ 対面カウンセリングについて ]




「私がこんなに困っているのに、夫は○○してくれない」


というご不満。

困っているのに、パートナーが何もしてくれないのは、大事にしてもらえていないような感じがして、寂しいし、悲しいですよね。


こういうご不満は、カウンセリングでもよく扱います。


妻が困っていることは、見ればわかるような状態。

しかも妻は、困っていると言葉で表現している。

言葉で表現しないまでも、態度で表している。

なのに夫は助けてくれない。

そうすると、妻は

「これって、私のことがどうでもいいからですよね?」


と感じてしまう。




でも、これ、誤解であることが多いんです。


困っているという状況を説明するだけでは

「助けて欲しい」

という気持ちまで伝わらないことがあります。

ただの愚痴だと受け取ることもありますし

「手伝って」

と言わないのだから、自分で何とかできるだろう

とか

俺が助けなくても、特に不都合がないのだろう

と感じてしまうことがあるんです。


「困っている」ということが伝えられたのなら、あともうひといき。

いやいや、もうひと声です。

何を言えばいいのか、わかりますよね。

「助けて」

って言えばいいんですよ。

助けて欲しいことがあるのなら、言わずに察してもらおうとは思わずに、言葉で伝えてくださいね。

言わなきゃ、わからないし、わからないのは、あなたのことがどうでもいい存在だからではありません。


「状況説明+助けて欲しい」


二つセットで伝えてくださいね(^v^)




全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



 ■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

ベル「怒り」を語る90分!「錆びない夫婦の解剖学」~埋もれてしまった夫婦愛をごっそり掘り起こしたくなる講座~のお申込みはコチラ


ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから


















同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 22:32 │ゆりの独り言

削除
あなたの「お困り度」が夫に伝わらないワケ