2012年12月30日

夫の話を聴くコツ

● 夫の話を聴くコツ
こんにちは\(*^^*)/夫婦問題カウンセラー:中西由里です。



[ なかにしゆり HP ][ カウンセリングについて ][ サービス内容 ]
[ お申込み ][ なかにしゆり携帯サイト ]
[ 携帯からのお申込み ][ 対面カウンセリングについて ]







わかりました、この間の質問の答え。

合ってるかどうかわかりませんけど、私が出した答え書きます。

それは、理解しようとすることじゃないですか?

ゆりさんは「あなたの気持ち、わかりますよ」とは言いませんでしたよね。

でも、こんなに複雑で難しい状況を一生懸命わかろうとしてくれました。

簡単に「わかります」なんて言われるよりも、ずっと嬉しかった。

そんな表面的な薄っぺらな言葉が欲しかったわけじゃないです。

これを夫にもやれってことですよね?

当たってると嬉しいけど・・・自信ない。


(Kさまのお声)



※実際のカウンセリングのやりとりをクライアントさまのご許可をいただき掲載させていただきました。







Kさん、すご~い\(^^@)/

大正解です。



Kさんから

「ようやく夫の話を聴いてみようという気持ちになりました。何かコツがあったら教えてください」

と聞かれました。

なので

「私はKさんのお話をいつもどのように聴いていますか?」

と質問させてもらいました。

(注)メールカウンセリングですので、メールのやりとりですけど、読んでるとは表現せずに、あえて聴いてると書いてます。

質問に質問で返す、意地悪なダーク中西です(-。-)y-゜゜゜



夫婦で話をするときって、どうしても

「わたしの気持ちわかってよ~」

って、自分のことを理解してもらうことにエネルギーを注いでしまいがちです。

でも、それは相手にとって負担でしかありません。

夫婦仲が上手くいっていないなら、尚更です。

そうすると

「オマエこそ、俺の言い分を聞けよ」

みたいな感じになってしまいます。

これだと、いつまでたっても平行線のままですよね。


だから、まずは相手の話を徹底的に聴くんです。

そして、わかろうとしてみる。

もちろん、どんなに努力したって、完全に理解することはできませんよ。

でも、わかろうと頑張る。


そして、同じことを相手に要求しない。

つまり

「私は聴いてやったんだから、あんたも聴きなさいよ」

みたいな態度を取らない。


それがコツです。

シンプルでしょう?

でも、難しいんですよ~。


あと、話を聴くっていうのは、相手の言いなりになるってことじゃありませんよ(^^♪







全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



 ■ おしらせ ■

1月4日から営業します。

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

ベル期間限定!男性モニター募集中です

ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから















同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 16:30 │ゆりの独り言

削除
夫の話を聴くコツ