2011年09月13日

夫婦の力学・勝ちにこだわる夫たち

こんにちは。
“おかあさん目線”の幸せ夫婦コーディネーター なかにし ゆり ですicon06
いつもお読みいただき、ありがとうございます(*´∀`*)




「言っとくけど、大人の男なんていない」



映画「イン・ハー・シューズ」より




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







夫婦喧嘩が勃発すると、なぜか夫は勝とうとします。
何をもって「勝ち」とするのか?
それは、正しいかどうかです。

多くの夫たちは

「正しい方=WINNER」

だと思っているようなのです。



例えば、正論で妻をねじ伏せようとする夫。

彼にとって、自分の正しさを証明する術は理詰めです。
でも、夫が言いたいことは
「俺は正しい」という強気な主張ではなく
「俺、間違ってないよね?」という確認なんです。

つまり、自分は間違っているのかもしれない
という大きな不安を抱いているんです。
本当に正しいと信じて疑わないのでしたら
わざわざ自分の正当性を必死に主張する必要はありません。
自信たっぷりに見えるでしょうが
ホントは自信がないんですね。




それから、妻に暴言を吐く夫。

このケースは、怒鳴って威嚇することで
妻に自分の正しさをアピールしたいんです。

運転中
「バカヤロー!!」
と怒鳴り散らしてる男の人を見たことありませんか?
どちらにも非があるような場合であっても
「気をつけろ!このアマ!!」
「どこ、見とんじゃコラァ!!」
とかいうオッサン。
危ない目に遭ったのは、俺のせいじゃないと言いたいんですね。

夫がやっていることは、それと同じです。
どちらに非があったとしても、一方的に怒鳴られれば
誰だって自分が悪いことをしでかしたように感じてしまいます。
妻に「あなたが間違ってる」と言わせないために
暴言という名のバリアを張っているんですね。




最後に、暴力を振るう夫。

言葉では到底勝ち目がないとなると
もう、暴力以外に勝つ術がないんです。
必死ですよね。「負けちゃ、なんねぇ」って。

暴力を振るう男性の奥さんは
才女が多いように感じます。
それだけに、やり込められるような気がして
夫は怖くなってしまうのかもしれませんね。



夫婦の力学・勝ちにこだわる夫たち

全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  なかにし ゆり
 でした(*´∀`*)




マスコミ関係者様・子育て支援施設責任者様・弁護士さま・行政書士さま
お仕事のご依頼はこちらからどうぞ



男性向けカウンセリング始めました(^^♪
お申込みはコチラ▼
男性専用カウンセリングサイト「ファミリータイズ」



優しさと指導力を併せ持つ、法律事務所育ちの夫婦問題カウンセラー
なかにしゆりのカウンセリングお申込みはコチラ▼
全ての女性をヒロインに  ふぃーめぇる・みしま

パソコンをご家族で共有されている方にオススメ(^^♪ ▼
ふぃーめぇる・みしま ケータイサイト


**********








同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 21:05 │ゆりの独り言

削除
夫婦の力学・勝ちにこだわる夫たち