2011年08月28日

私が幸せになれるはずがない

こんにちは。
“おかあさん目線”の幸せ夫婦コーディネーター なかにし ゆり ですicon06
いつもお読みいただき、ありがとうございます(*´∀`*)




実家にいるのが訳もなく辛くて
逃げるようにして結婚したのに
嫁ぎ先でも、同じ辛さを抱えてしまう
というケース、すご~く多いです。





よくよく話を聞いてみると
実家にいるのが辛い理由は、親による虐待であることが殆ど。
もっとも、虐待を受けた本人は、それを虐待だとは思わずに
親からの愛情であると捉えているようなのですが・・・

殴る、蹴るの虐待なら、わかりやすいのかもしれませんが
それは、行き過ぎた躾や、過剰な期待などによって
子どもを支配するようなものであること
更には、親からも
「あなたのため」と言われ続けてきたために
よもやそれが虐待だとは、思いもよらないんですね。


親から虐待をされてきた子は
親に受け入れられるように
親に気に入られるように
親に認めてもらえるように
必死に努力し続けてきました。
その結果、その子は
自分を押し殺して、相手に尽くす術を身に付けました。
そうしなければ、その家では生きてこれなかったからです。

こんな風にして育ってきた人にとっては
虐待されている状態が普通なので
誰かから親切にされたり、優しくされたりすると
調子が狂ってしまうんです。

そのため、相手の好意のウラには
何かあるに違いないと勘ぐってしまいがちなんです。
好意=企みと思ってしまい
「この幸せが、いつまでも続くはずがない」
と思い込んでしまうんですね。


自分の幸せに対する疑いは
やがて相手を疑うような言動に変わっていきます。


自分を押し殺して、相手に尽くす一方で
せっかく愛情を注いでくれている相手に対し
わざわざ嫌われるような態度をとったり
可愛げのないことを言ったりして
結局は相手に自分のことを嫌わせてしまうんです。
自分に注がれた愛情を
信じることが怖いからなんですね。


その後、これまで自分に愛情を注いでくれていた相手から
嫌われて、酷いことをされるようになったとしても
その人は当たり前のように、その現実を受け入れます。
まるで幼い頃から慣れ親しんできた
「虐待されている私」に居心地の良さを感じているかのように

「ほらね、私が幸せになれるわけがないのよ」

と妙に納得したり、安心したりしてしまうんです。




関連記事

『不釣合な夫婦』


*☆*:;;;:*☆*:;;;:


全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  なかにし ゆり
 でした(*´∀`*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



マスコミ関係者様・子育て支援施設責任者様・弁護士さま・行政書士さま
お仕事のご依頼はこちらからどうぞ



男性向けカウンセリング始めました(^^♪
お申込みはコチラ▼
男性専用カウンセリングサイト「ファミリータイズ」



優しさと指導力を併せ持つ、法律事務所育ちの夫婦問題カウンセラー
なかにしゆりのカウンセリングお申込みはコチラ▼
全ての女性をヒロインに  ふぃーめぇる・みしま

パソコンをご家族で共有されている方にオススメ(^^♪ ▼
ふぃーめぇる・みしま ケータイサイト


**********









同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 21:40 │ゆりの独り言

削除
私が幸せになれるはずがない