2011年08月21日

夫=我が家の長男

こんにちは。
“おかあさん目線”の幸せ夫婦コーディネーター なかにし ゆり ですicon06
いつもお読みいただき、ありがとうございます(*´∀`*)



働かないダンナさんや、酒乱のダンナさんのことを
「まるで、大きな息子のようだ」
と嘆きつつも
「我が家の長男だと思って、育て直すつもりで頑張る」
と、自分が一家の大黒柱になることで
家庭を存続させようとする妻。
「時代」や「国民性」もあり
一昔前の日本には、結構いたんです。





こういう奥さんは、妻の鑑であるかのように
世間からは高く評価されてきました。
でも、こういう親のもとで、何不自由なく育ってきたはずの子どもたちが
成長し、結婚して築いた自分の家庭で
夫婦の在り方に悩み、苦しんでいるケースが
非常に多いのです。



お母さんが、お父さんに手を貸しすぎてしまうと
皮肉なことに「お父さんの息子化」は
どんどん深刻なものになっていきます。


お母さんが頑張れば、頑張るほど
お父さんは、当たり前のように
そこん家の息子さんとして振舞うようになっていきます。

お母さんの努力が報われることは
残念ながら、ごく稀です。




人には、それぞれの立場と役割があります。
それを無視して
家庭内で誰かの代役をやってしまうと
自分の本業がおろそかになってしまうんです。


きっとお母さんは、子供に不憫な思いをさせたくないからと
離婚はせずに、必死になって家庭を守ってきたのでしょう。
でも実際には、それによって
お父さんは、お父さんの役割をほっぽり出し
父親不在をカバーしようとしたお母さんは
母親として機能しなくなってしまうんです。
これでは家の中に、両親がいないようなものです。

家にいるのは、父親の姿をした大きな息子と
母親の姿をした、父親の代役。
子供は、どうしたらいいんでしょう?


お母さんの役割は、子どもの心の支えになること。
家事だけではないんです。

父親役を背負い込むことで、余裕がなくなり
母親業を全うできないのなら
大きな息子さんとの関係は、見直す必要があると思います。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:


全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  なかにし ゆり
 でした(*´∀`*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



マスコミ関係者様・子育て支援施設責任者様・弁護士さま・行政書士さま
お仕事のご依頼はこちらからどうぞ



男性向けカウンセリング始めました(^^♪
お申込みはコチラ▼
男性専用カウンセリングサイト「ファミリータイズ」



優しさと指導力を併せ持つ、法律事務所育ちの夫婦問題カウンセラー
なかにしゆりのカウンセリングお申込みはコチラ▼
全ての女性をヒロインに  ふぃーめぇる・みしま

パソコンをご家族で共有されている方にオススメ(^^♪ ▼
ふぃーめぇる・みしま ケータイサイト


**********






同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 21:37 │ゆりの独り言

削除
夫=我が家の長男