2015年05月29日

夫から離婚を切り出されたときに、やっていいこと、悪いこと

夫から離婚を切り出されたときに、やっていいこと、悪いこと

こんにちは(^^♪
夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。





突然「離婚したい」と言われたら、ビックリしてしまいますよね。

この先ずっと続くと思っていた生活が足元から崩れ落ちていくような、そんな大きな不安や怖れに押しつぶされそうになるだろうと思います。

こんなとき、その辛い感情を今すぐどうにかしたくなるだろうと思います。

そのため、夫に対して

「悪いところは直すから」

とすがってしまうのは、妻がよくやる反応のひとつです。

でも、夫にしてみれば、「なにを今更」という感じだろうと思います。

妻のその態度が欲しかったのは今じゃないんです。

ずっとずっと前だったんです。

でもどんなに欲しくても手に入らなくて

「この先ずっとこのモヤモヤを抱えていくのだろうか」

「自分ひとりがガマンすれば、上手くおさまるんじゃないだろうか」

と、我慢を重ねてきたんです。

そんな夫にとって、妻の必死な様子は

「どうせ自分が楽になりたいだけだろ?」

と映ってしまうこともあります。


離婚を切り出された妻がやることは、あの手この手で夫の気もちを変えさせようとすることではありません。

そんなことをすれば、妻の印象はますます悪いものになっていきます。

まずは、その辛い感情を抱えた自分を労わってあげることです。

その感情を避けて通ろうとして、夫の気もちを探ろうとすることに夢中になったり、何か別のものにのめり込みたくなるかもしれません。

でも、あなたが今やることは、その気もちを避けるのではなく、その気もちの中を通り抜けること。

そして、そんな自分のことを労わってあげることです。



すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ





・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。




■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

(営業時間 9:00~18:00/定休日 日曜日)


1往復コースのみ、クレジットカードでのお支払いができるようになりました。お申込みは専門家プロファイルからお願いします

ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから














同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 10:15 │ゆりの独り言

削除
夫から離婚を切り出されたときに、やっていいこと、悪いこと