2015年04月29日

毎年夫の実家に行くだけのGWにウンザリ

毎年夫の実家に行くだけのGWにウンザリ

こんにちは(^^♪
夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。




せっかくのゴールデンウィークだというのに、毎年同じ過ごし方。

夫の実家へ行って、泊まるだけ。

夫は地元の友だちと楽しく過ごすからいいんだろうけど、私と子どもたちは?

ホント、つまらない。

それに色々気を遣って、疲れる。

どこがゴールデンだよ。

たまには家族サービスしろっていうの!




はいはい(^^♪

こういうお悩み、ありますよね。

盆暮れ正月にも、同様のお悩みが寄せられますよ。

あと、9月の大型連休の前にもね。


まず、知っておいていただきたいのは、男性は「いつものコース」に安心感を抱くんです。


男性は女性と比べると、いつもと同じことを滞りなく済ませることに、達成感を感じやすいんですよ。

もちろん、個人差はありますけどね。


そして、プライドを守りたい気もちが強く、失敗を恐れる気もちも強いです。

ですから、新しいことにトライして失敗するくらいなら、冒険しないで、いつもと同じでいいんじゃない?ってなりやすいんです。

どちらかというと、女性の方が「変化」を求める気もちが強いです。

だから、GWの過ごし方が毎年同じだと女性側が不満を抱きやすいですよね。

その不満を表現しないままですと、夫は妻が満足していると勘違いしてしまいます。

だから我慢しないで伝えるようにしましょう。

ここで気を付けたいのは、不満を怒りとして表現しないこと。

それから、他所のダンナさんと比べるのは絶対にダメですよ。

傷ついて、ぶんむくれてしまいますからね。

夫は意地悪をしているわけではありませんし、家族に対して手を抜いているわけでもないんです。

ただ「これで問題ない」と感じているから、そうしているだけ。

家族を喜ばせたい気もちも、ちゃんと持ってます。

そして、明確なミッションがあれば、男性はちゃんと動いてくれます。

その気もちを満たしてあげるように、あなたの思いを伝えてみましょうね。

「あなたと一緒に○○に行ってみたいな」

と目的地をハッキリと告げ

「楽しみにしてるね(^^♪」

と夫に期待してしまう。

家族を喜ばせてくれるステキなダンナさまとして扱ってあげる。

(「扱ってあげる」って、なんか上からな言い方ですが、他に言いようがなかったの。ごめんなさい)


この伝え方がオススメです。

口では

「えぇ~。めんどくせぇ!」

とか言うかもしれませんが、期待されているのがわかれば悪い気はしません。


目的地は、ちゃんと地名や施設名、イベント名を伝えてくださいね。

「どこか楽しめる所に行きたいなぁ」

「どこかのんびり出来る所に行きたいわ」

という曖昧な表現は、男性を混乱させるだけです。


目的地を明確に告げ

「私はあなたに楽しませて欲しい」

と期待する。

よかったらおためしください。


ステキなGWを(^^♪








●最新動画「モテ子レッスン4.愛を受け取るエクササイズ」



すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ





・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。




■ おしらせ ■

ベル自宅でこっそりカウンセリングが受けられます

(営業時間 9:00~18:00/定休日 日曜日)


1往復コースのみ、クレジットカードでのお支払いができるようになりました。お申込みは専門家プロファイルからお願いします

ベルメルマガ ” 読んで鍛える「夫婦の絆」と「離婚テク」 ” まぐまぐで配信中です。
メルマガ登録はこちらから












同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 20:57 │ゆりの独り言

削除
毎年夫の実家に行くだけのGWにウンザリ