2014年04月30日

なぜマザコンは浮気するのか

●なぜマザコンは浮気するのかく

こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。





別にマザコンじゃなくても浮気するけど・・・

と前置きした上で(^^♪



男性は妻に母親を求めるって聞いたことありますか?

聞いたことはなくても、身を持って実感した人は多いだろうと思います。

実は、男性の心の中には、二つの母親像があるんです。

ひとつめは、現実のおっかさん。

もうひとつは、理想の母君です。


この理想の母親像が、後のち男性にとっての理想の女性像になっていきます。

だから男性は妻に母親を求めると言われるのかもしれませんね。


といっても一人の女性に対して、理想の母親だけでなく、性的な刺激や興奮も感じたいんです。

ところがマザコン夫は、母親との間で満たされないままの思いがたくさんありますので、その分理想の母親像がとても大きなものになってしまいます。

もう、聖母のような感じですよね。

その聖母のような女性であることを妻に要求するんです。

そうすると妻のことを母親視し過ぎちゃうんですよね。

でも、健康な成人男性ですから、性的な刺激や興奮も感じたい。

母親のような妻に性的な刺激や興奮は、ちょっと勘弁でしょう?

だから妻には母性だけを求め、他所の女性に「性」を求めるというような役割分担をしてしまうことがあるんです。

これがマザコン夫に浮気が多い理由です。

ちなみに、マザコンっていうのはお母さん大好きってことじゃないですよ。

お母さんに従ってさえいれば、愛情が得られたという過酷な環境で生きてきたために、大人になってもお母さんの顔色を伺い、お母さんから自立できない人のことをいいます。



すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。
























同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 20:44 │ゆりの独り言

削除
なぜマザコンは浮気するのか