2014年04月22日

お金に関する悲しかった話

●お金に関する悲しかった話

こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。






息子のお友達のことなんですけどね。

何かあるたびに、息子にお金を渡そうとするんです。

ケンカして、絶交して、仲直りするときに

「仲直りの印に」

と言って500円玉を持ってきたり

「家に上げてもらったお礼」

と言って、小銭をいくらか持ってきたり・・・



「お金くれるって言われたけど、いらないって返したよ」

と息子から聞くたびに、悲しくなってしまうんです。



お金っていうのは、権力、パワー、力の象徴です。

だからお金のことで意地悪するダンナさんは、自信のなさをお金の持つ力で補おうとしているんですよ~

というような記事をこのブログでも何度か書いたことがあります。


実は、お金は、権力だけでなく「愛情」とも深い関わりがあるんです。


私たちは「愛し方」を両親の関係から学びますよね。

両親は、子どもにとって「愛し方のお手本」となるわけです。

ところが両親の仲が冷えきっているなどで、愛し方を学べない家庭環境の中で育った場合、子どもは愛情の示し方がわからないですから、お金を使って感謝や愛を伝えようとすることがあるんです。

また、自分に価値が見い出せず、とても小さく扱っていると

「こんな自分からの愛情は、きっと受け取ってもらえないだろう」

という思いから、自分の愛情に価値を付け加えるためにお金を使ったりするんです。


「お金を差し出さなくても、仲良く遊べるんだよ」

って、お節介おばさんは伝えたくなってしまいます。

私自身、自分の持ち物を差し出すことで友達をつなぎとめようとしてきた過去があるので、余計にそう思ってしまうのかもしれません。




すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。






























同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 17:32 │ゆりの独り言

削除
お金に関する悲しかった話