2014年04月17日

GW前に知っておきたい、この時期ありがちな夫婦間バトル

●GW前に知っておきたい、この時期ありがちな夫婦間バトル

こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。




今年のGWは飛び石型ですね。

5月には4連休がありますが、人によってはMAXで11日の大型連休になりますね。

こんな時期に起こりがちな夫婦間トラブルについて書きます。

この手のバトルは女性側に理解があれば、ラクラク回避することが可能ですので、しっかり頭に入れておきましょうね(^^♪


では、早速~。




GWが近づくと、ダンナさんが言うんです。


「しょ~がねぇ、どっか連れていってやんなきゃな」




この言い回しに傷つく女性、とっても多いです。

だって、イヤイヤ連れてくとか、迷惑そうとか、気が乗らなさそうな感じがするでしょう?

だから、つい言っちゃうんです。

とっても冷ややかに、丁寧な口調で。

「別にムリして出かけなくてもいいですけど?」

って。

「子どもたちは、私が実家に連れていって、じいじやばあばも誘ってどこかへ行きますから、あなたは家でゆっくり休んでいたらどうですか!」

って。


そうすると、ダンナさんが怒っちゃうんです。

「人がせっかく連れてってやるって言ってんのに、なんだよ、その態度!」

って。



気づきましたか?

ダンナさんは、家族をどこかへ連れていってあげるのを密かに楽しみにしてるんです。

そう「密か」にね。

多くの男性は、自分の欲求や、それに伴うポジティブな感情をあまりオープンにしません。

だから

「お前ら、連休にはどっか連れてってやるからな~o(^-^)o」

という気もちであったとしても

「しょ~がねぇ、どっか連れていってやんなきゃな」

っていう表現になってしまうんです。


それが女性には義務感から言っているように感じてしまうんですよね。

そして、そこに自分への愛を見つけるのが難しいから、悲しくなってしまうんですよね。

でもね、これ、義務感じゃないですよ(^^♪

女性はあまり、こういう表現はしませんから、ダンナさんの言い方が気に触るでしょうが、その言葉に隠れているウキウキ感やワクワク感を汲み取ってあげてくださいね。

そうすれば、必要のないバトルは回避できますから(*^^)v



すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。



























同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 19:51 │ゆりの独り言

削除
GW前に知っておきたい、この時期ありがちな夫婦間バトル