2014年03月27日

私と夫は、いつになったら分かり合えるのでしょうか?

●私と夫は、いつになったら分かり合えるのでしょうか?

こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。






「いつになったら分かり合えるのでしょうか?」


ご主人との関係に悩まれている女性から、比較的よく訊かれることです。



この言い回し、「分かり合える」ということばの前には「お互いに」ということばが隠れていそうなニュアンスですよね。

でも、違うんですよ。



多くの女性は、自分と夫が違いすぎることに傷つき、その違いがゼロに近づくことを

「分かり合える」

と表現しているように感じます。


もうちょい深読みすると

「一体いつになったら夫は私と同じようにしてくれるんでしょうか?」

という意味で「分かり合える」と言っているようなのです。

つまり夫婦がお互いの違いを理解し、分かり合うのではなく

「夫が私に合わせてくれるようになる」

ということを望んでいるということなのですね。


でも、二人はどうして惹かれあったのでしょう?

きっと、自分とは違う部分に魅力を感じたからですよね。

自分と違うから

「ステキだなぁ」

と感じ、そんな違う者同士でありながら共通点があることに気づいては、嬉しくなって惹かれ合ったんじゃないかと思います。

それなのに結婚してしまうと、自分とは違う部分に惹かれたことなんて忘却のかなた。

いつのまにか同じであることだけに価値を見出し、同じじゃないということを嘆き悲しみ、果ては、相手のやり方、在り方が間違っているから、自分と同じになるように修正したいと思うようになるんです。


男性は、自分を変えようとする操作的な妻に嫌悪感を抱きます。

自分に合わせること=分かり合える

と思って夫を修正しようとすると、夫は息苦しさを感じるかもしれません。

そうすると、夫は今のままの自分を尊重し、受け入れてくれる相手が欲しくなってしまいますよね。


「分かり合える」の意味をはき違えていないかどうか、今一度ご確認を(^^♪




もうすぐ締め切り!
※4月からカウンセリング料金を値上げします。




すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。



















同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 21:16 │ゆりの独り言

削除
私と夫は、いつになったら分かり合えるのでしょうか?