2014年03月19日

結婚前に安易に約束しない方がいいこと

●結婚前に安易に約束しない方がいいこと

こんにちは(^^♪
見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。





夫の実家の変な常識は、結婚前にはなかなか見抜けないものです。

「こんなにステキな人を育ててきたご両親なんだから、きっとステキな方たちだろう」

と理想のイメージを膨らませてしまうことも少なくありません。

ですから、つい言ってしまうんです。

「あなたの親は、私にとっても大事な親よ」

って。

そして老後の面倒を見ることや、同居すること、家業の手伝いをすること等を彼に約束してしまうんです。


でも結婚して、そこん家の人になっていく過程で

「この人たち、なんか変」

って気づくんです。

そうすると、義両親との関わり合いは

「冗談じゃないっ!!」

ってことになりますよね。


妻にとっては、状況が変わっただけです。

でも、夫は妻のこの変化を

「話が違うじゃないか!」

と感じてしまうことがあるんです。

そうすると、自分が騙されたような気もちになってしまうこともあります。

「どうせ金目的だろ?」

とお財布かATM代わりにされていると感じたり

「どうせ俺は番犬だろ?」

とセキュリティとして利用されていると感じることもあるようです。



「俺を欺いて結婚にこぎつけたズルイ女」のことを大事にしようとは思いませんよね?

だから、夫の妻への態度はどんどん冷たいものになっていきます。


妻に対して怒りや不満を持っていても、表立って争いたくない場合は家に寄り付かなくなってしまったり、セックスレスになってしまったりします。

妻は寂しいですよね。

夫の両親は理解に苦しむ人たちだし、夫は冷たくなっていくし・・・どんどん孤立してしまって、本当に辛いですよね。





結婚前に夫の実家の不思議な習慣、理解しがたい常識は見抜けません。

その時点で彼の両親を大事にすると約束すれば、きっとあなたは好感を持ってもらえるでしょう。

でも状況が変わって守れなくなった場合。

あなたにとってはやむを得ないことであったとしても、彼にとっては大きな裏切りです。

もちろん彼の実家を大事にしたい気もちは持っていてもいいです。

そんな気もちになれるのは、本当に素晴らしいことです。

でも、彼の両親の本質がわかるまでは、安易に約束しない方が無難です。

約束事は、その後の結婚生活に大きく影響します。

どうか慎重に。




※4月からカウンセリング料金を値上げします。



すべての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。























同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 20:27 │ゆりの独り言

削除
結婚前に安易に約束しない方がいいこと