2013年11月30日

モラハラの記事は怖くて書けないんです

●モラハラの記事は怖くて書けないんです

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。 





開業当初からブログやメルマガを読んでくださっている方から

「ゆりさん、モラハラのことはもう書かないんですか?」

と聞かれました。

実は、怖くて書く気になれないんです。



モラハラは以前に比べ、多くの人に知られるようになりました。

被害に遭われている方は、理解を得やすくなった部分もあると思います。

また、いくらかオープンに話せるようになりつつあると感じています。


その一方で、モラハラという言葉が乱用されているように感じるケースにも関わってきました。

パートナーとの間で不快な気分になった。

そのとき、身体への暴力が伴わなかった。

だから、これはモラハラである。

そんな感じで、夫をモラハラ加害者だといい、自分は被害者だと訴える人の多いこと。

そして

「アンタ、モラハラよ!」

と言って、夫が自分の思い通りに行動するようにコントロールする自称モラハラ被害者も増加しているように感じます。

これだと夫は自分の感情を素直に表現することすら難しくなってしまいますよね。

ただムッとしただけでも

「モラだ、モラだ」

と言われてしまうのですから。

相手に罪悪感や恐怖心を植え付けて、巧みにコントロールするのがモラハラの手口ですから、自称被害者の妻こそ、加害者だというケースもあるんです。


モラハラが広く知られるようになったことで、救われた女性も多いです。

でも自分を優位にするために「モラハラ」を利用しようとする人もいます。


もし今のまま「モラハラ」という言葉だけがひとり歩きをするような状態が続いてしまうとしたら、そのうち本当に苦しんでいる人が、これまでとは違う意味で周囲に言い出しにくくなってしまったり、周囲の無理解に傷つくようになるのではないかということを心配しています。

それが怖くて、あまり書きたくないんです。



全ての女性をヒロインに
ふぃ~めぇる・みしま  中西由里でしたドキドキ



・専門家ProFileでコラム執筆中です(^^♪

*「オールアバウトプロファイル」は2013年4月より「専門家ProFile」に名称が変わりました。





















同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事画像
満ち足りた一年にするための小さなコツ
12/1の生放送のおさらい
「てっぺん静岡」に出演しました
「てっぺん静岡」で静岡のメディア王にお会いしました
子どもを抱きしめたくなりました【後編】
子どもを抱きしめたくなりました【前編】
同じカテゴリー(ゆりの独り言)の記事
 あなたの幸せを妨害する人 (2016-02-12 18:06)
 反抗期と夫婦問題 (2016-02-12 18:00)
 【お悩み相談】再婚したいのですが、何故か不倫を繰り返してしまいます (2016-02-12 17:54)
 夫から女性として見られない (2016-02-12 17:48)
 新婚さんは最初が肝心? (2016-01-22 12:28)
 夫の嘘が許せない (2016-01-22 12:14)
       

Posted by なかにし ゆり at 18:51 │ゆりの独り言

削除
モラハラの記事は怖くて書けないんです